About

年齢に応じたお口の中のプロフェッショナルケア

皆さんは「歯医者は歯を悪くしてから行くもの」と思っていませんか?
予防歯科はそんな概念を覆す考え方のもと生まれました。

「予防歯科」というのは、歯が悪くなってからする治療とは違い、ならないために施す処置やお手入れのことです。
歯科医院で正しい歯みがきの指導や定期検診等の「プロフェッショナルケア(プロケア)」とそれらをしっかりふまえた上で自分で行う「セルフケア」の両方を継続して行うことで、元気で健康な歯を生涯保つことができます。

一宮市のインプラントクリニック・オーキッド歯科は年齢に応じたお口の中のプロフェッショナルケア

Merit

口内トラブルを未然に防ぐ

虫歯や歯周病というのは、兎にも角にも早期発見、早期治療が早期回復につながります。
定期的に検診や口内洗浄を施すことによって、虫歯や歯周病になりにくくなるだけでなく、歯の寿命自体が延びます。

低価格で治療可能

症状や痛みが悪化してから歯科医へかかると、治療の費用や期間が余分にかかってしまいます。
しかし、予防歯科で定期的に検診を受けていれば早期発見が実現します。すると、症状も軽いので結果的に費用を低減させることができるのです。

お口の中をキレイに保つ

予防歯科ではプロの技術で口内を綺麗に洗浄いたします。
もちろん痛みなどはなく、歯の汚れがとれてピカピカになるだけでなく、口臭予防にもなります。
近年は歯医者さんにサロンのような感覚で通う患者様も増えています。

オーキッドの予防歯科

2ヶ月に一度の定期的来院を

当院では約2ヶ月に一度のペースで定期的に受診されることをおすすめしています。そうすると、口内環境を整えることが習慣化され、虫歯発生率は激減します。
お仕事や家事等でお忙しいとは思いますので、ご自身に合った無理のないペースで通院していただけるよう日程のご相談はいつでも受け付けております。

歯は一生を共にするパートナーです。
途中で失ってしまうことのないように私たちにお手伝いさせてください。

一宮市のインプラントクリニック・オーキッド歯科のプロフェッショナルケアとホームケア

プロフェッショナルケアとホームケア

プロフェッショナルケアとは、歯科医院で専門家の手によって施される歯をケアするための処置のことです。具体的には、スケーリング&ルートプレーニングやPMTC、フッ素塗布などがそれにあたります。

ホームケアとはご家庭における患者様ご自身で行えるケアのことです。
具体的には、歯みがきや歯間ブラシ、デンタルフロスを使った歯垢の除去、フッ素やキシリトールを使用した商品の活用などが挙げられます。

スケーリング&ルートプレーニング

「スケーリング」とは超音波スケーラーと呼ばれる器具を使い、歯肉や歯面に残ったままのプラークや、歯みがきでは取り除けない歯石を除去していく手法のことです。痛みもほとんどなく簡単に除去することができます。

スケーリング後の歯根の表面はザラザラしており、そのままでは再び歯垢が付着しやすい状態にあります。
そこで次にルートプレーニングへ移行します。

「ルートプレーニング」とは歯茎や歯周ポケットに隠れていて、スケーリングでは除去出来ないような歯石やプラークを特殊器具を用いて、再び付着する事のないように歯の表面をツルツルにしていく処置のことです。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは日々の歯みがきでは落としきれない歯の表面の着色や汚れを、専門器具を使用して研磨・清掃するデンタルクリーニングのことを指します。
歯が白く綺麗になるだけでなく口臭の予防にもなります。

さらに自分ではどうしても落とせない汚れを完全に除去してしまうので、定期的なPMTCは虫歯や歯周病予防にも一役買うことになります。

フッ素塗布

虫歯を防ぐことで広く知られる「フッ素」を歯に塗布していく治療法です。
フッ素には歯に対する効果と、細菌に対する働きの2つがあります。

まず歯に対しては、

• 石灰化の促進
  • 酸に対して強いフルオロアパタイトの生成
  • エナメル質の結晶作用向上

などの働きがあり、歯を作っている成分である歯質を強化します。

そして細菌に対しては、

• 活動抑制作用
  • 酵素抑制作用

があり、細菌によって歯が溶けてしまうことを防ぎます。

フッ素塗布も定期的に行えば、虫歯に非常になりにくい強い歯をつくることができます。

「毎日歯みがきをしているのに虫歯になってしまう・・・。」
こんな悩みをお抱えの方はいらっしゃいませんか?

それは歯みがきのしかたを間違えているからかもしれません。
自分ではきっちりとブラッシングできていると思っていても、実際には正しく磨けていない方が大半です。
磨きすぎが原因で歯の表面を削ってしまい、虫歯になってしまうなんてこともあるくらいです。

ですが、虫歯や歯周病の予防にはやはり毎日の歯みがきが大変重要なのです。
大人になってから歯みがきのチェックや指導を受けることは何も恥ずかしいことではありません。
オーキッド歯科は、生涯歯を大切にしていこうと決意した方を全力でサポートします。

無料相談・ご予約・その他お問い合わせ

tel:0586-76-7722